3人家族で食費4万は無理?

3人家族で食費4万は無理?

こんばんは。新型コロナウイルスの影響で世の中大変な騒ぎですね。

元々出不精でそんなに出歩くタイプではないので、ここぞとばかりに引きこもってます。政府からのお達しだし大義名分が出来たぜ!(不謹慎ですみません)

さてさて、食費のお話。

まだ2月の家計簿全部つけたわけじゃないけれど…食費に関してはつけました。はい、つけました。

53,235円。

1万円以上もオーバー。

2月の中旬で既に分かってたけど、残り2週間で残高7,000円は無理…\(^o^)/

2月は日数の割に休日が多かったなぁ…29日間だから普通の月に比べたら日数少ない分食費も安くなるかなと思ったけど、そんなことはなかったw

休日が多いとやっぱり食費も増える気がする。旦那がよく食べるしね。

それにしても夫婦+幼児の3人、米と調味料、おやつお惣菜込みで予算4万円って厳しいのかなー(-_-)

2月の食費の内訳はこんな感じ。

  • 食料品 39,655円
  • お弁当お惣菜 3,616円
  • おやつ 4,515円 ←買いすぎ
  • 米、調味料 5,450円 ←多い気がする

普通に食料品だけで予算分の4万円使っちゃってる。

お客さん来訪が2回あったのも大きかったな。こんなこと年に1回あるかないかレベルなのに2回もあったしね。

あとはー…旦那がシャトレーゼ行くと言い出して(テレビの影響)想定外におやつ買っちゃったり。

休日は作るの面倒になってスーパーのお惣菜買っちゃったり。

調味料も油や小麦粉から粉唐辛子とかパプリカパウダーとかマニアック系まで色々買っちゃってちょっと高くついちゃった。

あと乾物系が地味に高い。干し椎茸とか自作すればいいのか?

って書き出してみると節約する余地ありまくりじゃん。寧ろまったく節約できてない。

3月の方針。

平日は質素にして土日に(料理をする)余力を残しておく。

新型コロナで外出控えろな風潮だし、この土日は外食せずに頑張ってみたんですよ。土曜の昼はスーパーで弁当買ったけど、それ以外は3食×2日分作った。

めっちゃ疲れた。

そもそも料理が好きじゃないのが辛い。面倒。掃除とかは苦じゃないのになぁ。

旦那の弁当も作らなきゃだし、毎日献立考えるのが負担だ。

なので平日は焼き魚とか炒め物とか、簡単なメニューレパートリーを増やそう。

納豆と湯豆腐に活躍してもらおう。←超頻発レギュラー達

お浸しとか煮物の作り置きも増やせるなら増やして…はぁ。

たまにこれ(炊事)が一生続くの…?ってなって絶望する。旦那さん料理できないし。

愚痴っぽいブログですみません(-_-;)



ポチっと押して下さると励みになります(〃▽〃)ポッ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ