2019年被服費と家電費の行方

2019年被服費と家電費の行方

おはようございます。

大分体調も良くなって気持ちに余裕も出てきたところで、家計簿を見直し。

今月も既に予算オーバーしてます…。

もう今月は買い物しない!今日入れてあと3日!お金使わない!(決意)

さて。家計簿見直してて思ったんですが。

家具・家電は別会計にした方がいいのでは?と考えています。

これらは予算内に収めようとして買う物じゃないと思うんですよね。毎月必ず買う訳じゃないし、必要になった時に欲しいものを買いますし。

家具・家電を月予算に入れると確実にオーバーするから外したい

とにかく、月予算(11万)内には入れずに、貯蓄から支出することにします。

それから被服費なんですが。これも月予算に入れるには扱いづらい項目だなぁ~と。

とりあえず昨年はどれくらい被服費掛かったのかまとめてみました。

肌着とか靴下も入ってます。

一般的な被服費がどの程度かはわかりませんが、我が家はそんな多い方じゃないんじゃ?と思います。

全部で4万ちょいかかってるので、これを参考に…

2020年の被服費予算は45,000円にして、これは月予算とは別に管理することにします。

2020年家計簿で決めたこと

  • 家電は特別計上で貯蓄から支出
  • 被服費は月予算とは別予算で計上

被服費とか大分変動ありそうだし、果たして予算通りにいくのか…

あと今週末に急遽親戚イベントで遠方へ旅行行くことになりました。これも特別計上にするしかないですね。



ポチっと押して下さると励みになります(〃▽〃)ポッ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ