スピード車検やってきた

スピード車検やってきた

車検専門フランチャイズ店の車検の速太郎で、軽自動車の車検してきました〜。

ざっくりとした流れはこちら。

  1. ネットで予約
  2. 折り返し電話で日時決定
  3. 来店、受付
  4. 見積もり、点検作業
  5. 支払

用意するものは以下4つ。

  • 車検証
  • 自賠責保険証
  • 自動車納税証明書
  • 認印

受付で鍵と書類預けたら、まず20分くらい点検して見積もりが出される。

これは部品交換した方がいいですねー、とか今回は大丈夫だけど次回車検の時は要点検ですねー、とか説明を受ける。

その内容を踏まえて見積もりに同意したら、そこから30分くらい点検作業。その間は待合室で待機。

無料のドリンクサーバーに雑誌漫画テレビ、キッズコーナーにおもちゃも完備と至れり尽くせり。子供連れとしては非常に助かった。

家から近いので一旦歩いて帰ろうと思ってたけど、普通に待合室で過ごしてたらあっという間でした。

点検完了の呼び出しで受付に戻り、支払いして終わり。受付から帰るまで本当に1時間でびびった。

今まで車検といえば代車借りて1〜2日かかるもんだと思ってたから本当にびっくり。

ただ、車検証は仮発行で、後日正式なものを店舗に取りに行かないといけない。まぁ、代車借りての車検も店に2回行くのは同じだから手間は一緒かな。

んでお値段は…

68,000円でした。

まぁ…めっちゃ安いかと言われるとそんなことないと思う。

基本の車検整備料は13,000円で、車検手続き諸費用は無料。

ここは他社さんとは違うかな?とにかくベースで掛かる料金は低めに抑えられている。

ただ、そこから追加で整備する分に関しては、安くはないかなぁ~~。

ブレーキオイル交換 4,500円

ブレーキクリーニング 6,000円 ←これが謎すぎる

LLC(冷却水)交換 3,800円

エアコンフィルター交換 4,000円

ほかにもナット・キャップ交換とか発煙筒交換とかちまちまあるんだけど、

一応これら追加整備分は車検を通すだけなら問題ない(しなくていい)という説明は受けました。

でも交換しといた方がいいと言われると、はぁそうですかお願いしますとなる/(^o^)\

まぁ私の車の知識がなさ過ぎて、どれをどのタイミングで交換すればいいのか分からないのが問題。

一応、過去の整備書類も全部預けてみてもらったんで、もうそこは信頼して任せようかと…。 でもこれって別にどこに車検頼んでも一緒ですよね。

価格はディーラーに頼むよりはずっと安く済んだので、まぁこんなもんだろう…という納得の範囲です。

しかしそろそろタイヤが限界来てるといわれたので、次回車検までに交換しなきゃだろうなー。タイヤ交換が一番高くつくよね。

というわけで、車検専門店のざっくりまとめ。

メリット 早い・基本料金は安い・代車不要

デメリット 修理箇所多いと高くつくかも・仮車検証だから再来店必要

私は前回ディーラー車検でメンテナンスパックに加入し、半年ごとに車の点検を受けていたので、今回車検専門店に頼む時もまぁそんな大きな問題はないだろうとある程度予測してました。

もし点検とか全然してなくっていきなり今回の車検専門店に持ち込んでたら、もっと色々修理箇所が増えて高くついてたかもしれないし、短時間で済まなかったかも。

まぁもだもだ言ってますが結論。

相見積もりしましょう!!

夫の車検でもそうだったけど、今回の問題は相見積もりで価格や点検内訳の比較してないのが1番の問題。

マイホーム引っ越しの時はすごい頑張って相見積もりとったのになぁ…

車検って2年ごとにあるから、まぁ今回もディーラーでいっか…みたいになっちゃうんだよね…

2年後の私へ。

車検期限1か月前から行動しろ!

最低でも2社から見積もり取れ!

絶賛風邪引き中で変な変なテンションになってるわ。寝よう。



ポチっと押して下さると励みになります(〃▽〃)ポッ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ