車検代が15万の衝撃

車検代が15万の衝撃

おはようございます。毎日寒いですね。

私の鼻と喉にあやしい前兆が見られます…ずびり。

これ以上悪化しないようにしたい。自分の体調が悪くなると子供の相手をするのが10倍辛くなる。

さて、今月は我が家の車検があります。それも二台分。夫の普通車と私の軽自動車。

いつも私の車はディーラー車検なので、メンテナンスパック加入とかで高くついてたんですが、今回はちょっと他のところでやってみようかな、と。

ちなみに私見車検種類をまとめるとこう。

  1. ディーラー車検…メーカーがやってくれるので技術力と純正部品使用などなど信頼性高い。価格も高い。
  2. 民間車検…技術力も価格もピンキリで当たりはずれあり。ディーラー車検に比べれば安価。
  3. 車検専門店…即日短時間でやってくれて代車いらず。修理箇所がなければ安価。

今回は3の車検専門店でやってみようかなーと思ってます。来週の予定なんでまた別記事で書きます。

で、夫の車が先に車検あったのですが。

夫は会社の近くの民間車検場に持って行ったんですが、なんとタイヤ交換含め車検代15万円。

え、え、えー!!高くね??(゚Д゚;)

夫は価格交渉もしたそうですが。んで調べてみたら、タイヤ交換って結構高いのね。知らなかった。

4本交換すると7~8万はかかるみたい。いや、それにしてもその他諸費用かかりすぎじゃ?

ざっくり納品書見たんですけど~~

車検点検技術料(税別) 18,000円

車検時手続費用(税別) 15,000円

これ高くない??税込だと35,000円超えてくるし。

これにタイヤ交換費用とその他細々した部品交換代と、法定検査費用(絶対かかるやつ)42,000円足して、15万。

いやぁ…正直こんな出費になるとは思ってなかった(;´・ω・)

正直車のことはよく分からないし、今まではディーラー任せだったんですよねー。それで夫の車の車検についても夫任せで。

夫もずぼらなんで、車検の手続きを後回しにして、期限間近で焦って決めちゃったという。家計の節約をもっと真剣に考えるなら、車検について調べて見積りも複数取るべきでした。反省…。

まぁ、消耗部品はいつか交換しなきゃいけないわけで、ずぼら夫婦としては車検の時にしっかり整備してもらえるのはありがたいんですけどね。

とりあえず、2年後の車検はリベンジ!もっと早めにしっかり動いて見積り取る!

最近の支出(1/18)

  • 食費 5,001円
    • 米 1,790円
    • お惣菜パン 900円

1月も半分を過ぎまして、今のところは食費計上もまぁまぁ予算通りです。

食費を削ろうとしたら米の消費が増えた。今月米(5㎏)買うの2回目です。これはあれか、貧乏な人ほど炭水化物摂取してるっていうあれか…。

野菜もひたすら安い白菜メイン。簡単楽ちん野菜たっぷり鍋最高。私の献立のレパートリーの少なさ泣ける。



ポチっと押して下さると励みになります(〃▽〃)ポッ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ