【知育パッド代用品】アンパンマンとタッチでわくわくトレーニング

【知育パッド代用品】アンパンマンとタッチでわくわくトレーニング

おはようございます。毎日寒くて家事がはかどりません。

休日はともかく平日の昼間は私と子供しかいないので、電気代を考えると暖房をつけるのが憚られる。

厚着とこたつで凌いでいたんですが、暖房ケチってこたつにこもってたら何もできないことに気が付きました(馬鹿)

とりあえず、多少のエアコンは許そうと決めました。寒いと動きたくない病が悪化する。

アンパンマンわくトレを買う理由

さてさて、以前に書きましたが、子供のクリスマスプレゼントとしてゲームソフトを購入しました。

ニンテンドー3DSの「アンパンマンとタッチでわくわくトレーニング」です。

そもそも買おうと思った理由。

1歳半過ぎのうちの子は常に私にくっついてきて、トイレすら1人では行けないくらいなんです。

家事をするのも一苦労で、何とか私から気をそらすものはないかと、あれこれおもちゃを試しては奔走する日々…。

で、スマホを弄るのが好きなので、それだったら大好きなアンパンマンのスマホっぽいおもちゃを買えばいいんじゃないかと思ったわけです。

それで候補になったのがこちら。

色んな遊びができる知育パッドですね。これ買おうと思ったんですが、いかんせん値段が。1万円程度するので、高いなぁ…と。

もうちょっと安くて色々遊べる何かはないか…!という時に夫が見つけたのがこちら。

我が家で眠っていた使ってない3DSを活用したら安く済む!ということで代替品として購入。

知育パッドは電池式だけど、3DSは充電式だから楽だし。大きさも3DSの方が小さくて持ち運びしやすいし。画面も2画面で明るさ調整もできるし見やすいし。

まだまだ集中力もないですから、そんな長時間夢中になって遊んではくれませんが(それはそれで問題だと思うし)少しの時間1人遊びしてくれないかなーと購入した結果、まぁまぁ役に立っています。

1歳児でもなんとかなる仕様

アンパンマンやその他おなじみのキャラクター全員がフルボイスなので、当然字が読めなくても大丈夫!

ドキンちゃんの声「バナナを取ってちょうだい」バナナをタッチする、といった感じ。

操作もタッチだけなので、ボタンを押す必要がありません。スマホとかもそうですが、子供はボタン操作よりも画面を直感的に操作できる方がいいですよね。

公式サイトによるとゲームの対象年齢は2~4歳となっていますが、タッチ操作のおかげで分からないなりに何となく遊べるのがすごい。

ゲーム内容ちょこっと紹介

ゲーム内容も様々で、タッチするだけでOKのものから、パズルや物当て色当てなどちょっと考える系まで。

うちの子がまぁまぁできてる範囲のゲーム内容を抜粋するとこんな感じ。画面直撮りで見にくいですが。

「パンをつくろう」

画面をタッチするとパン生地をこねてくれる。繰り返しタッチするとパンが完成!

「ばいきんまんのトレーニング」

アンパンマンの顔の札が穴から出てくるのでタッチ!もぐらたたきの簡単バージョン。

「おべんとうをたべよう」

かばおくんが指定したおかずをタッチする。おにぎり食べたいな~と言われたらおにぎりをタッチ。

「おかたづけしよう」

ごみをスライドタッチしてごみ箱まで運ぶ。スライドがちょっと難しいかも。

これ以外にも「おはなし」というカテゴリーもあって、アニメみたいな物語を観ながら、時々挿入されるミニゲームをクリアしていく…というモードもあります。

それから保護者用メニューもあって(子供が間違って開かないよう、案内画面でstartボタンを押さないと開かなくなっている)プレイ時間、パスワードの設定ができるほか、子供のプレイ状況が分かります。

どういう内容のゲームでつまづいているか分かるので、一緒に見てあげて、こうやるんだよ~などなど教えてあげることができます。

なんともまぁよくできているなぁと思います。とにかく子供の相手で疲れているお母さんにお勧めしたい。

アンパンマンが好きな子なら買いです。

おすすめ理由まとめ

とにかくスマホとかタブレットとか画面触るの好きな子供多いと思うんですよ。ニンテンドー3DS家にあったら是非活用してほしい。

知育パッドより安い。(中古で2,000円台)

充電式で小型の3DSなので持ち運びしやすい。

アンパンマンの歌とフルボイス。

指でタッチするだけでクリアできる。1歳児でも割とできる。



ポチっと押して下さると励みになります(〃▽〃)ポッ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ